サードメディスン

あなたのことは芳香分子が教えてくれる

外に出るとあまりの暑さに笑っちゃうこともあった今年の夏。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。

この暑さの中でもカラダは一生懸命対応しようと頑張ってくれています。

だるくって何もしたくない日もありますが、何も考えないわけにもいかないので

今月から始まるサードメディスン入門講座のことについてお話しします。

あらためてサードメディスンとは何か。

嗅覚を用いてあなたの今の状態を知り、あなたに必要なアプローチがわかる理論です。

8本のアロマの香りを嗅いで好きな順番に並べるだけ。

ものの3分ほどで、あなたに必要なものは何かを8本のアロマの芳香分子が教えてくれます。

アロマというマクロの世界から芳香分子というミクロの世界へ、しばし思いを巡らせてみます。

視点はたまには横へ横へと大きく広げてみるのも良いし、時には掘って掘って深く潜ってみるのも良い。

何百という芳香成分が植物の精油の中には含まれていてその植物の姿かたち、特徴を作っている。

その芳香分子の情報が嗅覚を通じて脳にフィードバックされることで私に必要なもの、足りているものが

推測されるというサードメディスン理論。

入門講座ではまずサードメディスンチェックを体験していただき、どんなものなのか、なぜ嗅覚なのかということ

をお話しします。

それからチェックには8本の精油の香りを用いるので、アロマテラピーや精油の基本的なことをお伝えして、

最後には一般的に知られている伝承と根拠重視のアロマテラピーとロジカルアロマテラピーとの違いについて

触れていきます。

サードメディスンの入り口、プロローグということで

まずはサードメディスンに触れ、楽しんでいただけたらと思います。

アロマテラピーを使いますが、アロマテラピーだけではないサードメディスンの世界へご案内できたら

幸いです。

 

人も精油も原子であるということ。

自分のカラダの中で今何がおきているのか、いないのか

その芳香分子、足りている?足りていない?

8本の香りを嗅いでいるときはまるで自分のカラダと対話しているようです。

問診はたまに理性が邪魔をして真実ではないことを言ってしまうことがあります。

私はこうあるべきだとか、こうだったら良いな、そうじゃない方がいいななどの願望が入ったり

自分が思う自分は意外と見えていなかったり。

本能に直結している嗅覚は理性に影響されることなく答えを導きだしてくれます。

その芳香分子があなたのことを教えてくれる。

バランスを整えた先に見えてくるものはあなたの本質です。

関連記事

  1. サードメディスン

    サードメディスンを学ぶといいこと〜3

    「サードメディスンを学ぶといいこと」というタイトルで4回シリー…

  2. サードメディスン

    サードメディスンを学ぶといいこと〜2

    「サードメディスンを学ぶといいこと」というタイトルで4回シリー…

  3. サードメディスン

    第三のアロマテラピー

    私がアロマテラピーにかかわってもうずいぶんになりますが…

  4. サードメディスン

    サードメディスンとは

    チェックは香りを嗅ぐだけです香りの好き嫌いから、体質だけでなく…

  5. サードメディスン

    サードメディスンを学ぶといいこと〜4

    「サードメディスンを学ぶといいこと」4回シ…

  6. サードメディスン

    サーカディアンリズムとイオンマトリックス図

    睡眠はリズムを刻んで上下動を繰り返しています。浅いレム睡眠と深…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


  1. 睡眠

    睡眠の話その1 寝る間を惜しまない
  2. 精油

    ミントで澄みわたる爽快感
  3. サードメディスン

    サーカディアンリズムとイオンマトリックス図
  4. 精油

    レモンでリフレッシュ
  5. アロマテラピー

    アロマテラピーとは
PAGE TOP